olive-greenの暮らし

旅、グリーン、食、特にオリーブオイルとお豆が好きです。

京都 王道茶舗とアメリカンベイキング

f:id:alla-olive-green515:20210617221157j:plain


勿体ないことに、夏のような暑さに喉の渇きが著しくガブガブ飲んでしまいました。


御所方面から寺町通りを南下すると、有名老舗店があたこちに並ぶエリアです。

一軒一軒ゆっくり訪れたい。


両親の頼まれごとを消化するのに自転車で駆け抜け、しばしの休憩にお邪魔しました。


f:id:alla-olive-green515:20210617224740j:plain


頂いたお茶は、冷たい新茶(煎茶) をテイクアウトで。


うん!キリッとほろ苦いテイストが美味。


f:id:alla-olive-green515:20210617224814j:plain


つかの間、店頭カウンター前の長椅子に座り、風情ある内観を見渡しながら熱った体をリセットしました。


一保堂


再び所用を済またあとお次は

アップルパイとチーズケーキ で外せないお店


f:id:alla-olive-green515:20210617225656j:plain


松之助 京都本店


サッパリとリコッタチーズケーキ とアイスのアールグレイ


f:id:alla-olive-green515:20210617234818j:plain


実はここね、

もちろんチーズケーキ もお気に入りの一品なのですが、こちらの一推しスイーツは何と言ってもアップルパイ。

昨日は季節柄、アップルクラムパイ一種のみの提供。アメリカ人も大好きなクラム、私も好きなのですが、その日は暑さもあって爽やかな食感のものを頂きたかったので仕方なしに除外。冬のベストシーズンに頂きましょう。


そうそう!代官山のヒルサイドテラスにもお店がありますよ。


もひとつおまけに同系列のパンケーキのお店

カフェ ラインベック(今出川)もおすすめ!

ふわふわパンケーキが町屋建築の佇まいでまったりいただけますよ。


こよなく愛するお茶にチーズケーキ にアップルパイ、パンケーキを京都にお越しの際はぜひお試しあれ!


昨日の出来事でした。