olive-greenの暮らし

旅、グリーン、食、特にオリーブオイルとお豆が好きです。

醤油もろみにハマリ中‼︎

 約400年前の江戸時代、醤油はペースト(醤油もろみ)で食べていたそうな。 

先日の小豆島の旅で、お宿(海音真理)で頂いた醤油もろみにどハマりしました。

私自身、もろみは好きなのだけど、何かきっかけがなかったら食べない食材で、今回真理さんに始まりの第一歩をいただきました。

 

f:id:alla-olive-green515:20210620200820j:image

名称 嶋粒醬(しまつぶひしお)

真理さんが島の醤油蔵元にお願いし、理想のもろみを作ってもらったそう。特徴として、大豆の食感を残して味わい深いもろみに仕上げたとのこと。

 

f:id:alla-olive-green515:20210620203140j:image

なるほど、ここまで粒の大きな大豆を用いたもろみは見たことがない。

なもので、我が家の生野菜の頂き方

 

f:id:alla-olive-green515:20210620203810j:image

ついでに冷蔵庫にあった蒸し鶏も載せて

もろみとオリーブオイル同量で割ったものに付けて頂きました。

発酵食は体に良い‼︎

しばらくブームになりそう。

 

発酵食繋がりで毎朝食べてるもの


f:id:alla-olive-green515:20210620205710j:image

濃厚甘酒にアーモンド、豆乳、オリーブオイル。

きな粉やすりごま、バナナ、オートミールなど入れる時もあってその時の気分で。糖分入れてないのに自然の甘さで十分すぎる。お陰で快腸です。


f:id:alla-olive-green515:20210620205706j:image

3日に一回、作ってる。

ヨーグルトメーカーが 笑