olive-greenの暮らし

旅、グリーン、食、特にオリーブオイルとお豆が好きです。

Oちゃんのキムチ

 

f:id:alla-olive-green515:20210625185146j:image

間違いなく我が家の晩ご飯のメインです

 

ご近所の旅仲間でもあるOちゃん特製キムチ4種です。

奥から

カクテキ、オイキムチ、白菜、スルメ

 

Oちゃんは約30年前、22歳で当時商用で行き来されていたご主人に見染められ韓国からやってきました。

言葉や文化のちがい、様々なご苦労もあったろうに日本で逞しく暮らしてます。

和食も作るし漢字も書けるOちゃん

 

そんなOちゃんが作る韓国料理がどのお店で食べるよりも好きです。

 

今日はお昼もごちそうになりました。

f:id:alla-olive-green515:20210625191710j:image

ジョン 鱈のピカタ

身がフワフワ〜。何度食べても安定の美味しさ

f:id:alla-olive-green515:20210625191717j:image

イカとネギのチヂミ

具がぎゅっと詰まって食べ応えがあります


f:id:alla-olive-green515:20210625191714j:image

冷麺

優しいお出汁に弾力のある麺、プルコギのお肉がたまらなく美味しい‼︎キムチは熟成させた酸っぱいの。スイカ、良いですね〜。梨の時もありますよ。

 

Oちゃん、ごちそうさま

幸せなひと時でした。

 

因みに、夏の白菜キムチは最初に白菜をカットしてから塩漬け→ヤンニョムに漬けます。

 

f:id:alla-olive-green515:20210625193617j:image

これからいただきます。