olive-greenの暮らし

旅、グリーン、食、特にオリーブオイルとお豆が好きです。

京都発の北欧カフェからの草屋根カフェはいかがですか〜⁉︎

f:id:alla-olive-green515:20210702204953j:image

インパクトのあるブルーが素敵です。

CAFE AALTO

 

f:id:alla-olive-green515:20210702221937j:image

建築界の巨匠アルバ・アアルトデザインのカフェ。テーブルや椅子などハード面はヘルシンキ一号店の復元で壁には本店の写真が飾られている。

 

f:id:alla-olive-green515:20210702222117j:image 

f:id:alla-olive-green515:20210702222258j:image

 

フードメニューはフィンランドの伝統料理が楽しめて


f:id:alla-olive-green515:20210702222457j:image

人気のサーモンスープをチョイス

サラッとしているがコクはしっかり

具は大ぶりのサーモン、じゃがいも、人参

ディルが良いアクセントになっているな。

バゲットとともに堪能しました。

 

北欧の家具、特に椅子が好きで、Yチェア、アリンコ、イームズ、シューメーカーを愛用している私にとっては是非とも訪れたかったカフェ

しばし身を置き、写真や復元家具を身近にして北欧の旅の妄想にふけました。

(あんまり大きい声では言えませんが…何も知らず訪れた人はちょっとお洒落なカフェで通りそう)

 

お腹が満たされた後は別の場所でカフェオレを

頂きましょ

f:id:alla-olive-green515:20210702223814j:image

WEEKENDERS COFFEE TOMINOKOJI

f:id:alla-olive-green515:20210702223807j:image

アイスオレをオーダー

キリッと味わい深いコーヒーからまろやかなミルク主体のテイストへと移行する様がお見事‼︎

お気に入りリストにもち追加‼︎

 

店内での喫茶スペースはないが

入り口手前左側に3人ほど座れるスペースがあって、手前右手腰高の塀にも座って良いらしい。


f:id:alla-olive-green515:20210702223810j:image

草屋根も良い雰囲気ね


f:id:alla-olive-green515:20210703084905j:image

所在がコインパーキングの奥にあってわかりにくいので素通りしないようしなければ

 

f:id:alla-olive-green515:20210702232106j:image

 

タイミングよく、傘をささずにチョロチョロできてよかった。