olive-greenの暮らし

旅、グリーン、食、特にオリーブオイルとお豆が好きです。

便利な目的別口座

しばらく(と思う笑)自身の資産運用についての記事となります。

 

ほぼ子育て終了して

現在少しお仕事していまして

有難い事にそのお給料は自由に使える身です

 

給与はネット銀行に振り込み指定

主にひとつの銀行で複数口座が作れる「目的別口座」に振り分けています。

 

その内容は

資産運用ストック口座、お楽しみ預金口座、そして新たに家族預金を加えました。

 

運用ストック口座は文字通り投資資金

…ですが、50代主婦、この歳になって資産を減らしたくないので無理をせずゆるいスタンスでの運用を心掛けているので、使うことなく少しずつ増えてます。現在は新たに投資するよりリスク資産内での資金の移動、例えば個別株からインデックス投資に切り替える作業など。

資産配分はリスク資産4割、無リスク資産6割

老後資金不足問題はクリアしていますのでチャンスがあれば投資しようと思います。

 

お楽しみ預金は、主に旅預金です。あとちょっと贅沢したい時の資金です。最近通えていないボディメンテの資金やお友達とのちょっと豪華なランチ代にも当てがいます。

 

そして新たに追加した家族預金、夫に頼るばかりでなく自身で稼いだお金から家族のために使う預金です。外食費用に当てたりプレゼント資金です。コロナ自粛により外食も控えてますので、先日は奮発して上質なステーキ肉を買って家で堪能しました。外食するより1/3のお値段ですみました〜

 

住信SBIネット銀行をメインバンクにしています。

目的別にいくつもの銀行を開設しなくてもひとつの銀行で管理できるのが強みです

例えば、子供の教育資金や車購入資金を積み立てしたり、クレジットカードの後日支払い用プール口座としても利用できますね。

 

賢く使って資金の整理整頓したいですね。