olive-greenの暮らし

旅、グリーン、食、特にオリーブオイルとお豆が好きです。

デビットカードで脳内スッキリ‼︎

パンダマークの楽天デビットカードを使用しています

 

ご存知のようにカード使用で即時決済。

カードリーダーからカードを抜き取るとすぐに

チーンと決済完了のお知らせが入ります。

 

家計簿アプリで資金管理の見える化を行う様になってからその月の収支を月末できっちり締めたくなった

その強い味方がデビットカードです

クレジットカードの決済は引き落とし日とのタイムラグがあるからね

50代の脳に優しく頼りになる存在です

 

現在決済はほぼキャッシュレス

普段のスーパーなどのお買い物はデビットカードを使用しています

少し前まで夫のクレジットカード(家族カード・航空系)でほぼ決済

ポイントをマイルで受け取っていましたが、まだまだ海外の道は厳しくすんなり行けないしマイルには期限があるし

いっそのこと1ヶ月の普段のお買い物分を自身名義の楽天銀行に振り込む→楽天デビットカードで決済→カードのポイントをゲット→ポイント積み立て運用

と言う流れに整えました

 

年一、運用したポイントで旅に行くことが出来ればバンバンザイです。

 

数ヶ月前、一旦運用ポイントを取り崩してお目当てのホテル宿泊費にチェンジしました

以降も好調に推移しているけどいつか暴落あれば損害を受ける

でもそこで慌てて取り崩さない

あんまり期待せず機械的に運用続けいつか好転するのを待つ

そういうシナリオです

 

遊びの運用で目標を達成できれば

 

 

ちなみに

月末の生活費の余力金をお話ししますと、

あれば目的別口座に振り込みます

楽天銀行住信sbiネット銀行、円普通預金

住信sbiネット銀行、目的別口座お楽しみ預金

 

楽天銀行から住信sbiネット銀行の目的別口座には直接振り込めないよ

一旦円普通預金に入れないと

それからお楽しみ預金に振替

 

月末月初は

あっちからこっち

こっちからあっちへ