olive-greenの暮らし

旅、グリーン、食、特にオリーブオイルとお豆が好きです。

落ち葉拾い

毎年この時期、気が進まない庭仕事

f:id:alla-olive-green515:20211123162135j:image

昨日は昼から3時間格闘した

 

我が家の外壁2面夏ツタを絡めていて

新築の時、夫の意向で植えたもの

 

f:id:alla-olive-green515:20211124213951j:image

夏の旺盛期には壁面一体緑で覆われてそれなりに趣のある外観になるのだけど

ご存知かもですが

夏場のツタって強健で成長が早くてね

壁面を上へ上へと伸びていって

終いに放っておくと2階の屋根の軒先まで進出して面倒くさいことになる奴さんで

 

そんなことにならないように2階の窓から身を乗り出して早めに除去する

体を張ってメンテしています

 

そんなこと言いながら愛着もある事は確かで

 

50代のうちは面倒をみる覚悟‼︎

 

f:id:alla-olive-green515:20211124213026j:image

 

今日はこの辺で終わりにしておいてやろう(笑)

腰が痛いぞー

 

つぶやき&記録の投稿