olive-greenの暮らし

旅、グリーン、食、特にオリーブオイルとお豆が好きです。

好物な伝統郷土食

 

f:id:alla-olive-green515:20211222140845j:image

とにかくこちらのばら寿司が好き‼︎

 

いつも利用しているデパートに

年数回1週間単位でやってくる

 

よくもまぁ見逃さず

ほぼ毎回購入できるものだわ

 

見つけてはガッツポーズしている

 

f:id:alla-olive-green515:20211222140929j:image

あれっ?

「パッケージが変わっている」

微妙に風貌が違う

 

小声で呟くと

「中身は同じものですよ」

とお店の方に教えて頂いた

 

「いつも楽しみにしておりまして」

なんて会話しながら

お店の方も悪い気はしないであろう

 

f:id:alla-olive-green515:20211222141833j:image

網野名物 とり松さんのばら寿司です

 

丹後地方の網野のばら寿司と言えば

関西では有名で

 

特徴として

鯖のおぼろを具材に使用され

あとね椎茸、かんぴょう、蓮根、蒲鉾など入ってます

中段にも具が挟まって

押し寿司のようになっていて

切り分けて食べるのがちゃんとした食べ方らしい 

 

味の染みた具材と酢飯が大好きで

私のリピ買いのひとつです

 

 

f:id:alla-olive-green515:20211222154011j:image

こちらは兵庫県多可町の名物巻き寿司

きゅうり丸ごと一本!

こちらは事前に予約して訪れます

 

マイスター八千代

 

どちらも甲乙つけ難い伝統郷土食