olive-greenの暮らし

旅、グリーン、食、特にオリーブオイルとお豆が好きです。

気楽な年末年始

f:id:alla-olive-green515:20220102160755j:image

たん熊北店さんのお節 来年もリピ確定

 

自宅で年を越すようになってはや4年

夫の帰国もままならないので

子供と自由で気楽な正月を満喫しています

 

f:id:alla-olive-green515:20220102163824j:image

大丸松坂屋オンラインショッピング

たん熊さんの冷凍お節のおしながきです

 

ヒットでした

 

年末30日に到着し

暖房の当たらない部屋で保存

ドリップも全く問題なく

盛り付け済みの状態でしたので

新年蓋を開け即食すことができました

 

さすが老舗料理店のお節

美味しくそして良い状態で食べれるよう

食材や調理法を工夫されていることが伺えるお料理でした

f:id:alla-olive-green515:20220102163925j:image

外箱は木ではないようですが品の良いお箱

 

f:id:alla-olive-green515:20220102160727j:image

 

今年は煮しめと野菜を切っただけのズボラぶり 

都合良く まぁいいっかぁ なんて思っています

 

そういえば

夫の実家のお節はほとんどスーパーで買ったものをお重に詰める方法で

義理母が

「彩りよ〜詰めてな」と言うのですが

・・・と言われても茶色ばかり 笑

なんて思っていたことを思い出しました

 

f:id:alla-olive-green515:20220102162551j:image 

最近雑煮は白味噌で作っています

嫁入り後夫の実家由来の醤油ベースのものでしたが、小さい頃から食べ慣れた白味噌の方が落ち着きます

京都ではゴロンと大きな頭芋を入れますが

自宅付近にはなかった

母のとはまた異なった仕上げですが美味しく食しました

雑な出来はお許しあれ

 

 

年末のお取り寄せのおすすめを紹介

f:id:alla-olive-green515:20220102164234j:image

こちら

やまやのもつ鍋セット

綺麗に処理されたモツとスープ、スライスニンニクに唐辛子、麺が2袋入っています

私は送料が高いのでお出かけついでに調達します

すこぶる美味しいですよ‼︎