olive-greenの暮らし

旅、グリーン、食、特にオリーブオイルとお豆が好きです。

冷蔵庫にあるものでランチ会

f:id:alla-olive-green515:20220312173006j:image

お友達に洋服を作ってもらったお礼に

お久しぶりのランチ会

前夜開催が決まったので在庫食材で作ってみる会と前置き

いや、言い訳かも 笑

 

f:id:alla-olive-green515:20220312172943j:image

 

こんな事できるのも気のおけない仲間たちならでは

なのでノープロブレムです

それなりのものができたかな⁈

 

画像一枚目

①長芋のマーボー

これね、私の定番料理

長芋はシャキシャキした歯応えを残したいので火入れは短く

皮も丸ごと食べます。

ヒゲ根はね、直火でサッとあぶるとポロポロとれる

試してみてください

家族も大好きな一品でおすすめですよ

 

高野豆腐の含め煮で作る時もあってね、これはこれで良い

マーボーは豆腐だけではない(^^)

実感出来るお料理です

 

画像2枚目

②揚げじゃがいもと豚肉の炒め煮

③ひじき煮と豆腐のごちゃごちゃ炒め

④焼き野菜の盛り合わせ

 

②小ぶりのじゃがいもを丸っと素揚げにする

 別鍋で豚肉(塩コショウ)を炒める

 炒めた豚肉に揚げたじゃがいもを入れ

 醤油1:酒1:みりん2の割合で炒め煮する

 

③前日のひじき煮を利用

 豆腐と卵があったので一緒に調理

 豆腐はレンジで水切り後、手で大きくちぎっ

 て焼き色をつける

 卵は大きめ炒り卵をつくる

 フライパンにひじき煮を炒め、焼いた豆腐と

 卵を投入し、ほんだし適量と醤油大きく一周

 (容器の出口が細い形状のもの)

④ フライパンに固いお野菜から焼いていき火の

 通ったものからお皿に盛り付け

 ドレッシングは白味噌を調味酢で解いたもの

 充分美味しい‼︎