olive-greenの暮らし

旅、グリーン、食、特にオリーブオイルとお豆が好きです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

毛深く可愛いハーブ

星型でツンとキュートな出立ち きっと綺麗な画になるだろうと撮ってみたけど う〜ん、どうだろう⁉︎ マイガーデンで育苗中のホリジ 地中海原産のエディブルフラワーで 控えめにお辞儀して咲くさまが 一見元気なさそうに見えるのだけど 一花一花ちゃんと存在感…

グリーンを育てる要は?

ズバリ‼︎鉢の受け皿にあり‼︎ 暑くなってきましたね。 梅雨が明け室内外の植物の成長が顕著ですね 本日は私流室内のグリーンを楽しむ日々のお手入れをご紹介します。 1.散水は土が乾いてから 大体4日に1度くらいの間隔です。多肉植物は10日に1回。一番心配な…

美食&ホテルのお気に入りカンパニー

PLAN DO SEE ウェディング、レストラン、ホテル事業…多角的な経営で人気と実力兼ね揃えた企業 オリエンタルホテル神戸 神戸旧居留地に位置してお洒落な街に一目置かれる存在 贅沢にこの時ばかりは浸ります お食事もガッツリバッチリほんとに美味しい WITH TH…

気取らない美食レストランIN京都

モダンな洋館建築でカジュアルなビストロフレンチがいただけます フォーチュンガーデン京都 京都を代表する島津製作所旧本社ビル 20世紀前半に建てられた歴史ある建物がレストランの雰囲気を高めています あいにくの雨で中庭がオープンでなかったのは残念だ…

京都大人旅 ホテルザ三井京都で決まり‼︎

お利口さんに鎮座 ホテルのオリジナルマスコット、白虎(びゃっこ)くんです。 ダイアモンド特典のサービスで有難いことにゲットしまして わかりづらい画ですが、ネクタイを締めてタキシードをまとったお姿が正にコンサバホテルを象徴しているかのようです。 …

セミドライトマトのオイル漬けはオーブンで‼︎

上手くできた 天日干しにしたかったけど、虫が寄り付いてくるのが嫌でね オーブンだったら簡単に出来る 今日の料理や有名料理研究家さんのレシピを参考に私なりに (材料) ミニトマト300g 粉糖大さじ1 塩 小さじ1 オリーブオイル カップ1弱 ローズマリー(生)…

京都発の北欧カフェからの草屋根カフェはいかがですか〜⁉︎

インパクトのあるブルーが素敵です。 CAFE AALTO 建築界の巨匠アルバ・アアルトデザインのカフェ。テーブルや椅子などハード面はヘルシンキ一号店の復元で壁には本店の写真が飾られている。 フードメニューはフィンランドの伝統料理が楽しめて 人気のサーモ…

ちょっとプレミアムな新発売の食パン実食

超芳醇 ゴールド いつも行くデパートの食品売り場入り口で目に止まりました。 食パンコーナーの陳列ではなく、個別でコーナーが設けられ、丁度宣伝の撮影をされている様でした。 なんだろう⁈ と覗き込むと、担当の女性から 「会社独自のルヴァンを用いて生ク…