olive-greenの暮らし

旅、グリーン、食、特にオリーブオイルとお豆が好きです。

ウォーキングで健康的な朝を手に入れよう!

f:id:alla-olive-green515:20220728202933j:image

 

6:30 起床。コップ一杯の水を飲む

        ↓

7:00 ストレッチ&筋トレ15分

        ↓

       飲水

        ↓

    ウォーキング30分

        ↓

    高野豆腐1枚食す

        ↓

    シャワーを浴びる

 

朝のルーティンワークです

 

コロナ以降通っていたジムから足が遠のき、このスタイルに落ち着きました

 

自宅から1歩外に出れば運動できる環境がお手軽で気に入ってます

 

 

朝ウォーキングして良かった事ををまとめてみます

 

①次への活力が上がった

 ウォーキング後の時間を以前より有効に過ごせるようになりました

その日のTO DOリストの完了チェックが大幅にアップ!

自分でもビックリです

これはセロトニンというホルモンが活性化するためだとか。

引きつづき朝日を浴びて気持ち良く幸せホルモンを頂きます

 

②規則正しい生活を得た

 同居家族が少なくなって家族の予定に合わせて動くことも少なくなってきました

自由度が増してうれしい反面、深夜になるまで海外ドラマ見たりダラダラ過ごしていました

これではいかん!

と思った先にウォーキングがありました

生活も整い今では23時にとっくに夢の中

 

➂ゴミ出しの負担がなくなった

 自宅窓から見える位置にごみステーションがあります

でもうちの区分はそこではない

5軒向こうの曲がった先にあります

そこまでゴミを運ぶのが何気に面倒くさくて…

ゴミ収集車の音が遠くのほうで鳴りだしたら近くのゴミステーションまで運ぶ

そんなことをしておりました

朝ウォーキングのおかげでゴミ袋片手に本来収集されるステーションまで余裕を持って運べるようになりました

ほんの小さいことだけどストレス解消されて嬉しい!

 

④運動直後のたんぱく質補給が日課となった

 高野豆腐の含め煮は5日に一回作ります

この作業は普段の食事つくりの合間に苦なくできること

しかもプロテインを飲むより経済的!

私の貯筋の強い味方です

f:id:alla-olive-green515:20220729184357j:image

因みに

大豆製品は女性ホルモンに似た働きがあるのですって

更年期に低下するホルモン

これまた積極的に摂りたい逸材ですわ

 

注意すること

起床直後の運動は避けること

 就寝時の発汗で体内の水分量が低下して、血液がドロドロの状態に陥りやすい

その状態での運動は、心筋梗塞脳梗塞など重大な病気を引き起こすことにもつながるので用心です

 

良い事尽くめのウォーキング

 

皆さんも明日からはじめてみませんか?