olive-greenの暮らし

旅、グリーン、食、特にオリーブオイルとお豆が好きです。

醤油蔵で非日常ランチ

 

お醤油が美味しい‼︎

 

f:id:alla-olive-green515:20210914193941j:image

こちらはコース料理最初のお料理

冷製茶碗蒸しの上に泡醤油が載っています

良き薄めのお味でまるでゼリーを食しているような口溶けの良さ

もっと単独で頂きたいほどでした

 

f:id:alla-olive-green515:20210914195519j:image
f:id:alla-olive-green515:20210914195516j:image

蔵元料理 マルト醤油

 

最近婦人雑誌で掲載されていたらしく情報通の友人が予約してくれ奈良にやってきました

 

f:id:alla-olive-green515:20210914200156j:image
f:id:alla-olive-green515:20210914200159j:image

 

昔懐かし日本の風景が流れている

 

f:id:alla-olive-green515:20210914201315j:image

f:id:alla-olive-green515:20210914201753j:image

職人の技光る建具、調度品も素敵で

 

これからのお食事にも心が弾みます

 

f:id:alla-olive-green515:20210914214920j:image

コース料理のシンプルなお品書きを見てスタンバイ

 

続き2品目からの生醤油のお皿は

f:id:alla-olive-green515:20210914215324j:image 

お刺身と季節野菜の盛り合わせ

f:id:alla-olive-green515:20210914215947j:image

生醤油はスポイトに収まってます

直接食材に落としていただきました

分厚めマグロが美味です

 

お次は黒酢醤油のお品

f:id:alla-olive-green515:20210914220256j:image

大和ポークとお野菜の炊き合わせ 

 

黒酢醤油が良いアクセントになってます

右端の小さな実はキハダの実

粒コショウのようなピリっとスパイシーなお味でポークの後にいただきましたよ

 

4皿めは

f:id:alla-olive-green515:20210914221536j:image

焼きサワラともろみ茄子

茄子ペーストともろみの一体がこんなにも合うのね

こちらも美味しかった〜

 

f:id:alla-olive-green515:20210914222119j:image

お肉をもろみ玉ねぎとカシューナッツペーストで

もろみ玉ねぎの方が好みの味でお肉も柔らでした〜

 

f:id:alla-olive-green515:20210914222429j:image

ご飯ものは

鱧と舞茸の炊き込みご飯をもろみ塩で 

ふりかけのように散らして風味も良くさらに美味しさが引き立ちました

f:id:alla-olive-green515:20210914233342j:image

 

しめのデザートは

f:id:alla-olive-green515:20210914223403j:image

鉄砲豆のアイスとイチヂクのムースキャラメルソースがけ

 

どれも満足のいくお品でした

 

敷地内宿泊施設もありまして少し見学させていただくことに

f:id:alla-olive-green515:20210914224909j:image
f:id:alla-olive-green515:20210914224911j:image

歴史ある醤油蔵を改造されたお部屋

天井高く立派な梁

土壁は当時のまま

内部の新聞紙が剥き出しになってる箇所もあってそれが良い雰囲気で

お風呂は桐製で爽やかな香りが周囲に充満している

ちゃんと写真撮っておけばよかった…

 

ちなみにこちらのお部屋はメゾネットタイプで広々していますよ

 

奈良旅行の宿泊、お食事にいかがですか?